NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

岐阜県「浄心保育園」、福井県「大野幼稚園」合同植樹会レポート

 

5月26日(土)に、「子どもの森づくり運動」のフラグシップ園(JP園)、岐阜県「浄心保育園」と福井県「大野幼稚園」の合同植樹会が、福井県「九頭竜湖」にて開催されました。(なお、今回の植樹活動は、「グリーンウェイブ2012」にエントリーしています。)

当日は、「浄心保育園」「大野幼稚園」合わせて、約130名の園児と保護者が集まる大きな植樹会となりました。まずは開会式として、両園の園長先生や、特別ご協賛いただいている日本郵政グループ関係者からのごあいさつをいただきました。

 

園長先生ごあいさつ

 

郵便事業(株) 大野支店 田中支店長ごあいさつ

郵便事業(株) 郡上八幡支店 村瀬課長 ごあいさつ

そして、植樹開始です。植樹フィールドは、九頭竜湖の湖畔です。 結構固くて瓦礫も多い土壌でしたが、子どもたちはお父さんお母さんと共に、一生懸命苗木の穴を掘ってくれました。

 

 

今回植樹されたのは、子どもたちが育てた小さな苗木と、大野幼稚園の園長先生が育てた大きな苗木を植えました。約1時間の作業の結果、九頭竜湖湖畔の一画に「子どもの森」が生まれました。

 

浄心保育園のみなさん

大野幼稚園のみなさん

九頭竜湖は国内でも有数のカヌー体験フィールドということで、植樹会終了後はカヌー体験です。30フィートの「ドラゴンカヌー」にも乗って九頭竜湖をカヌーツーリングを楽しみました。

 

 

 

今回の植樹会の運営には、多くの方々にご協力いただだきました。おかげ様で、子どもたちにとって本当に有意義で楽しい一日となりました。ご協力いただきました皆様に対し、あらためて心より感謝申し上げます。

子森ネット スタッフ一同

コメントを残す